<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< グリップがヤバくなってきました。 | main | よし子さんの緊急事態宣言(大したことないのですが) >>

新作 HOGAN 2605登場!

ブライトリバー史上、最強のロッドが出来上がりました

3ozまでのトップウォータールアーをぶん投げるためのロッドです。

 

コンセプトですが、私の長い説明より二つの動画を見ていただければ

イメージとして理解できるのではないでしょうか?

 

ソウル1988で砲丸投の世界記録を更新

 

全長: 6ft

素材;超低弾性カーボン

ルアー:1/2~3oz

ライン:10~30lb

ガイド:BLオリジナル #1L~#4

フェルール:チタン

付属品:日本製 布袋

価格:¥40,000円(税抜き)

 

Hulk Hogan vs. Chris Jericho

 

ホーガンを作ろうとした理由は、

問い合わせがあったからです。

 

「2~3ozのルアーを投げたいのですが、どのロッドがいいですか?」

というもの。

 

そのサイズのルアーをブライトリバーは作っていません。

だから、最初は対応するロッドを作る気はなかったのです。

 

津波ルアーズに依頼したロゴ

 

しかし、何件も続くと、世間にないのだな、と考えました。

数年前から超低弾性カーボンを使ったロッドを作っておりました。

 

この素材を使えば、いいものが出来る、というイメージがありました。

強いロッドを作れば、その負担が集中してしまうのがアルミフェルールです。

 

この問題も、デッドストックのチタンフェルールを持っておりました。

ですから、このフェルールの太さを基準にロッドの開発を始めたのです。

 

専用チタンフェルール

 

3ozを投げるだけでいいのなら簡単です。

ブランクを太くして硬くすればいいだけのこと。

 

しかし、私たちの釣りは投げる時間より、

ルアーを演出させる時間の方が長いのです。

 

硬いだけのロッドは使い物になりません。

重いルアーも楽に投げることが出来、ルアーをイメージ通りに

 

演技させることが楽しくなるようなロッドでなければなりません。

そのため、同時にグラスファイバー素材でも開発しておりました。

 

どちらの素材でも、いいものが出来たのですが、お客様にとっての

分かりやすさはカーボンだろう、との判断で超低弾性カーボン素材のものに決めました。

 

 

サイズアップしたガイド

 

リーダーを使う人が多いだろう、と考え、ガイドサイズは

キャトルやサトリで使うものより、サイズを一つずつ大きくしたものを

 

配置しました。

ブランクカラーは、カーボン素材むき出しのもの。

 

ブランク保護のためクリアコーティングを施しています。

私の中で、硬いロッドのイメージは25年ほど前、アメリカで見たゲイリー・ヤマモトさんの

 

ロッドです。日本で売られていたロッドは黄色だったと思うのですが、本国で見たものは

カーボンそのままのの状態にクリアコーティングをかけただけのもので、簡単には曲がらないような

 

硬いロッドだったのです。飾り気はないけどプロの道具が醸し出す存在感がカッコよかった。

さらに言えば、子供の頃憧れたスミスさんのスーパーストライカーGC-60かな。

 

初期のものはラミグラス社のブランクをそのまま使われていたように思うのですが、

その荒々しさがカッコよかった。

 

Forest Green Metallic  D Thread

 

ホーガンの名前に負けないようにいろいろなところに強さを

感じさせる工夫をしております。

 

サイズアップしたガイドやチタンフェルール。

ガイドの両足を縛るスレッドは通常はソルトウォーターロッドなどで

 

使われるDサイズ(太く、強い)のスレッドを使用しました。

スレッドパターンはヴィンテージのツルーテンパーロッドを

 

イメージしたものでアメリカの古いロッドに使われているような

Forest Greenのメタリックスレッドをメインに使い、飾りは

 

Aサイズ(細いもの)のシルバーメタリックスレッドを巻いております。

フックキーパーも特別なもので、プレス製法で作られているデッドストックものです。

 

大切なことをお伝えしておりませんでした。

HOGANのロゴは津波ルアーズの元木さんにデザインしていただきました。

 

その後、配置などを藤原雄一が調整してくれました。

 

使えるパワーロッドがホーガン2605です。

ビッグルアーがぶっ飛んでいく快感を味わってください。

 

楽しいですよ!

 

Jigsaw - Sky High

diary | permalink | - | -
home dealers blog products fish gallery online store