<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 1月14日。15日。17日。18日。事務所を留守にします。 | main | 貧乏性とは私のことを言う。 >>

遠心ブレーキの取り付け方。

買っていただいたばかりのリールには遠心ブレーキが

取り付けられていません。

 

これは五十鈴工業さんの方針にのっとったもので、

スプールの回転を確認していただくため、というものです。

 

もう一つの理由もあります。

買ったばかりなのにリールから音がする、と何度か言われたのですね。

 

遠心ブレーキがこすれる音が少し聞こえるのです。

私たちは知っているので問題にしませんが、買ったばかりの方は

 

びっくりする方もいるかもしれません。

というわけもあって、取り付けないことになりました。

 

遠心ブレーキ8個セット 

 

リールを取り出し、ハンドル側のサイドカップを取り外します。

ハンドル側のサイドカップについている3つの飛び出したネジを緩めると

 

外れます。

するとスプールが見えます。

 

スプールとスプールシャフト(スプール軸)が接する部分に

十字に配置された細いシャフトが見えます。

 

この細いシャフトに遠心ブレーキを差し込むのです。

基本は、180度の位置に1個ずつ差し込みます。

 

付属品としてついている一番大きなものを取り付けます。

遠心ブレーキにはヒゲがついているものと、ハットのつばのようなものが

 

ついているタイプがあります。

これはスプールを外した時に、遠心ブレーキが落ちないためのものです。

 

細いシャフトに遠心ブレーキを根元まで差し込むと自然と落ちないように

なります。この際、ヒゲのタイプのみ、ヒゲがスプールに接するようにセットしてください。

 

私はゆっくりと投げるタイプですから大きな遠心ブレーキ、二つで十分です。

スナップをきかせて早くキャストする方は4つつけるのもいいでしょうね。

 

このあたりの正解は自分で見つけるものです。

いろいろ試して効果を比較するのも面白いですよ。

 

あと、キャストコントロールキャップの調整ですが、ハンドル側のキャップはいっぱいまで

締めこんでおいてください。こちら側は調整に使いません。

 

パーミングサイド(右ハンドルモデルなら左側)のキャップだけで調整します。

このキャップを緩めすぎると意味がありません。

 

スプールに指を置いて左右に動かして、動くようなら緩めすぎです。

スプールの軸がキャストコントロールの内部にあるリン青銅の板

 

当たっている状態が正常です。

フリーボタンを押してルアーがゆっくりと落ちる程度に調整します。

 

そのあとは好みです。

私は強めに調整します。

 

みやこう先生です。

 

今日は朝から母と病院です。

8年前に乳がんの手術をした後、検査のための

 

通院を続けていたのですが、今日が最後の検査です。

連休明けのためか、検査が終わると5時間かかっておりました。

 

彼女は、めでたく卒業しました。

 

年末より腰の調子が悪い私。

病院から帰ってもコメを運べ、野菜を収穫しろ、と働かされ、

 

腰が伸びなくなってみやこう整骨院に直行です。

20年以上の付き合いですから私の腰はすべて知っている

 

先生です。

ボキボキ、ギャー!を繰り返し、終わってみれば

 

腰はまっすぐ。痛さも消えておりました。

みやこうマジック!

 

17日は、横浜フィッシングショーですから、それまでに

完治させるべく毎日通うつもり。

 

吉田美奈子 - Monsters In Town 

名盤です。一曲目のTOWNが強烈です。

山下達郎のホーンアレンジが素晴らしい。

もちろん彼女は最高です。

バックミュージシャンが暴れまくる

バージョンもあります。

diary | permalink | - | -
home dealers blog products fish gallery online store