<< April 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< そろそろソワソワしませんか? | main | ラリーチョッパーのプロペラのこと。 >>

今年はグラスファイバーに注目しています。

グラスファイバーが自分の中で来ています。

もちろん、カーボンもいいのですよ。

 

ただ、自分の中に季節のようなものがあるのか、

いまはグラスファイバーでいろいろなロッドを

 

楽しみたいと思っているのです。

 

Liverkayak #1562S シルバーフットモデル

 

リバーカヤックはTグラスという素材を使っています。

グラスファイバーの中で最も反発力のある素材です。

 

この反発力のあるグラスファイバーを曲げて楽しもうというのが

リバーカヤックのコンセプトです。

 

キャストでまげて、魚をかけて曲げるのです。

ロッドが曲がると楽しいですよね。

 

 

 

ラストボロンは私が最もやりたかった素材の組み合わせです。

Sグラス(Tグラスと同じ性格のもの)とボロンファイバーの組み合わせです。

 

この構造は昔、BASSER(雑誌)に紹介記事があり、ものすごく納得して、

もうやばいぐらい頭でっかちになって手に入れた記憶があります。

 

でも、それは私たちのスタイルのトップウォーターロッドではなかったのです。

そのメーカーさんに一切の非はありません。

 

しかし、私はいつか自分の手で、と思ったわけです。

 

 

グラスファイバーのよさとは、結局のところ、疲れないことです。

カーボンのほうが軽くて疲れないはずでは?と思いますよね。

 

それは手首などで感じる筋肉疲労の話だと思うのです。

グラスファイバーは、曲がってから戻る時間が長いのです。

 

だから、緊張しなくても大丈夫なのです。

適当に振ってもバックラッシュしない。

 

バックキャストを始めてから、ちょっと距離が足りないと思っても

修正しやすいのです。カーボンでもできますよ。でも、気を使うのです。

 

1日、1時間だけ集中して釣りをするという方は関係ないかもしれませんが

大切な休日。リラックスしたいですよね。

 

でも、適度な緊張感は維持しながら楽しむのには、グラスファイバーの

ロッドがいいんですね。

 

ラストボロンのボロンファイバーは、更にうれしくなるためのご褒美のようなもの。

ブランクを手にすると同じようなロッドと比べて少し重い。

 

ボロンファイバーは金属繊維ですからカーボンファーバーよりも重いのです。

この心地いい重さがうれしいのです。

 

専門的な話になりますが、ラストボロンは、そのパワーに比べてブランクが

細く仕上がっています。

 

これがボロン効果ですね。

フッキングやランディングの際に、ロッドが頼もしく感じます。

 

決して硬くないのに頼もしい。

これもボロン効果です。

 

ボロンファイバーは見ることは、できないのです。

でも感じることはできる。

 

ラストボロンは見えないボロンを感じ取れるロッドに仕上げております。

 

SUPER LIVER BL-55M/L 

 

話が長くなって疲れちゃいましたね。

スーパーリバーは縦繊維だけで作られたUDグラスという

 

素材が使われています。

同じ構造であれば,UDグラスが最もしなやかなアクションになります。

 

しなやかな素材を太さのあるブランクで張りを出しています。

通常より、ガイドの数を一つ減らして振り抜けの軽さを実現しています。

 

いいロッドです。

 

 Brightcaster Stick #1503

 

ブライトキャスタースティックの1503はEグラスを

使用しています。

 

もっとも一般的に使われているグラス素材です。

この素材は、力を加え続けるとペコンと曲がってしまうことがあります。

 

これは釣り竿としては良くない性質ですが、使いようだと思っています。

キャスト時にペコンと曲がってルアーウェイトが一気に乗るように設計すれば

 

逆にタイミングがとりやすいロッドに出来るんですね。

1503は、そういうロッドです。

 

Brightcasterstickの1502は、Sグラス素材を使っています。

コンセプトの違いを素材を変えることによって実現させているのです。

 

 

Burn The Midnight Oil No More

長い文章を書いて疲れたからBarbara Keithの

落ち着いた曲を紹介しますね。

diary | permalink | - | -
home dealers blog products fish gallery online store