<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ラストボロンの予約受付を終了しました。 | main | 3本爪と樹脂コネットの関係は? >>

ベーシックは常に意識すべきもの。

ロッドの話ばかりで恐縮です。

 

バス用フライロッドのサンプルが出来上がり、

ご機嫌です。

 

Eグラス素材で6.6ft。

オーバーフェルールジョイントで6ピース。

 

世界でも、このようなロッドを作るのは

私だけでしょう。

 

 

キネヤさんと付き合いを始めた10年ぐらい前から、

フライロッドをつくりはじめたのですが、不思議なことがありました。

 

グラスロッドで作ろうとしたので、ヴィンテージロッドで有名な

ものを手に入れ、振りまくったわけですが、SCOTT、HARDY、WINSTON、

 

FENWICK等々、素晴らしいロッドがたくさんありました。

で、これでいいやん、と思ったのです。

 

その後のメーカーは何をやっていたのか?

想像ですが、先行メーカーと同じことをやっても売れたいため、

 

違いをだすことに力を注いだのでしょう。

そうしているうちにカーボン素材が出現し、ファーストテーパーが

 

表現しやすくなると技術的な面白さから今までになかったロッドアクションを

追求したのではないでしょうか?

 

販売側の都合として新しいものは売りやすい。

お客様の説明として、これが新型ですよ、と言えばいいのですから。

 

釣り人が使いやすいもの、という視点から離れてしまったのでしょうね。

ロッドアクションはベーシックでいい、と私は思います。

 

小さな会社の理論だよ、といわれれば、その通りでしょう。

でも、小さな会社は自分で売るしかないから嘘はつけないのです。

 

フィールドで使いにくいロッドは説明できないのです。

私が作るフライロッドはベーシックなアクションです。

 

トップウォーターのオーバーヘッドキャストが出来る人には

投げられるように調整しています。

 

ベーシックなアクションでも、素材を変えたり、長さを変えたり、

ジョイントを変えたり、ガイドの大きな、その位置、サイズによって

 

全く違った印象のロッドを作ることが出来ます。

グリップや、リールシートでも同じこと。

 

使いやすいロッドの基本を持たせながら、使い分けの楽しさを

演出する。

 

それでいいのではないかな、と思っています。

 

 

今年に入ってから常にグリップのことを考えているのですが、

今日も藤原君と長話。

 

リールを固定する方式について考察していました。

藤原君が持ち出したのが、フィリプソンのヴィンテージグリップです。

 

この留め金がすごい、と。

何を言うてるねん。このグリップは俺のもので25年ほど前、

 

アラバマの元フィリプソンの職人が開いた釣具屋さんで買ってきたものだ。

俺のほうがよく知っている!

 

しかし、藤原君の指摘がすごかった。

フロントのリールフットを固定させるための4角形のパーツが

 

前後(上下)に動くのです。左右にも多少は動きますが、リールを

固定させる方向にのみ動くように作られている。

 

動きは簡単に理解できます。

でも、その構造がわからない。

 

なんでこうなるの????

藤原君もわからないという。

 

同じグリップで、改造されたジャンクグリップを持っていた。

そのグリップを分解してようやく構造が理解できた。

 

その後、関西金属の本山君が来たので、わかる?と

聞いてみた。

 

かわいそうなことをしたかな・・

 

 

天龍さんがスピードスティックを復活させる。

だったら俺はKENKORを復活させるのだ!

 

KENKORは、昔々、天龍の塩澤会長たちがアメリカで

立ち上げた釣り具ブランドです。

 

日本で作ったグラスロッドをKENKORブランドで売りまくったのです。

なかでも一番売ったというのが、5ft、1pcのウルトラライトロッドだったそうです。

 

塩澤会長に使用許可をいただき、(KENKORブランドは使えません)Eグラス素材と

UDグラス素材で試作ブランクを作ってみました。

 

これからロッドに組み上げるのですが、スケルトンシートを使って、

ヴィンテージ感、たっぷりなものにするつもり。

 

自分が欲しいものを作るのだ!

 

Loli Molina - Mandolín

歌は、なかなか始まりません。

しかし、このお方、なかなかいいですよ。

diary | permalink | - | -
home dealers blog products fish gallery online store