<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 直営店は無理だな。 | main | 売りたいもの、いっぱい。 >>

マツモト、ビワマスガイドになるってよ!?

先輩の言うことに、ハイ喜んで、と答える私。

流れでビワマスガイドになることになりました。

 

まぁ、資格を取るだけで、ガイドになれるわけではありません。

 

が、来年7月1日に行われるビワマス体験トローリングの

ガイドが足りないとかで、私がなることに。

 

 

今日は日本小型船舶検査機構に行きました。

船の名義変更は、ここで手続きをするんですね。

 

なれない書類を事務所で書いていたのですが、

書類がいっぱいあってよくわからない。

 

私は、いつでも現場主義。

はい、所長に手取り足取り教えてもらいながら書き上げました。

 

 

次は滋賀県県庁の水産課です。

この県庁、4つの建物に分かれておりまして、

 

その通路が迷路のようになっております。

水産課は以前に訪れたことがあるのですが見つからない!

 

30分ほど探し回りました。

ビワマスガイドになるためには、琵琶湖海区漁業調整委員会の

 

承認が必要です。

この申請が本当に複雑なのです。

 

彼らは当たり前のように、あれが必要です。これが必要です、

というのですが、慣れない言葉の書類ばかり。

 

これも直談判です。

必要な書類はすべてそろえてきたつもりですが1時間ほど

 

かかって一ヶ所の不備が見つかりました。

 

 

なんであれ新しい経験をするのは素敵なことです。

私に、めんどくさいことのさせるためにも、たくさんの人が

 

介在しており、その人たちは正しいことをしているわけです。

私一人が腹を立てても、彼らの正義にはかないません。

 

数日後、滋賀県の県庁で迷う私の姿が見られるはずです。

 

桐島、部活やめるってよ (集英社文庫)

 

Prince Phillip Mitchell Something New To Do

シンガーソングライターの彼は

2流といわれています。

確かに詰めの甘さは感じるのですが、そもそも

かれは一流になりたいと思っているのでしょうか?

一流ではない良さってあると思うのです。

diary | permalink | - | -
home dealers blog products fish gallery online store