<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 簡素であること。 | main | だれのお子さんでしょうね? >>

ATパドルとWERNERパドルと違いをね。

カヤックパドルの2強といえば、AT社WERNER社であろう。
今日、WERNERのCorryvrecken(ベントモデル)を使いながら感じたことを
書いてみる。



普段使っているパドルがAT社のFISHSTIXである。
最近、使い始めたのがWERNERのCorryvreckenの230cm。

ともにベントモデルである。
結論を言ってしまえば全てにおいてWERNERのほうが高い水準の
品質を持っている。

では、ATのFISHSTIXを使わなくなるか?といえば
使い続けるであろう。



WERNERのCorryvreckenを説明すると、

パドルを水に入れたときの安定感が素晴らしい。
また、無意識にパドルの向きを感じられ、その角度を維持できるため、
シャフトの断面が楕円形をしているのであるが、この形状も完ぺきである。

パドル自体も透明感のあるオレンジでトップウォータープラッガーが
好きになる要素を持っている。

しかし、完璧すぎるとアラを探したくなる。
最初に使い始めてパドル自体を短いのではないか?と感じた。
ATと比べても全体の長さに違いはない。

ベントモデルは、その曲がりのため、握る部分が限定される。
その範囲が狭いのだ。
WERNER社はメーカーとしての結論を持っているのであろう。

この部分にこれだけの幅があれば、十分と。
まぁ、WERNERのパドルしか知らなければ何の問題もないのかも
しれないが。



AT社のFISHSTIXは軽さが魅力である。
パドルを水に入れた感触であるがこれも軽い。

手前に引いてくるとき少しぶれる感じはある。
ここがWERENERとの差をつけられている部分で、ATのものは
多少のブレを感じる。

でも、問題になるレベルか?と言えば私は気にならない。
ベントシャフトの断面形状であるが、WERENERはレモンを横から
見たような形状であるのに対し、ATのものは楕円形のおもちを切ったような

形状である。
作りとしてはWERNERのほうが難しい技術を使っていると思う。
使っていて感心するほど、いい形状である。

でも、FISHSTIXの楕円も悪くないのだ。
それにベントの曲がり加減が緩やかであるため、握るポジションの
自由度が高い。

他の人がどれほど、握るポジションを変えるのか知らないが
私は良く変えるのだ。

そして、FISHSTIXはシャフトからパドルの先端まで一体成型されている。
この構造により、パドル全体がしなやかな印象がある。

漕ぐたび、パドル全体がしなって漕いでいる力以上の推進力を
出してくれているような気がする。


結局は使い分けになるだろう。
しっかりとカヤックの動きをコントロールしたいときはWERNERがいい。
自分が動かしたいようにカヤックをコントロールしてくれる。

その分、手首の負担も大きくなる(若い人は関係ないでしょうね)。

ゆったりとした気分で釣りをしたいときにはAT社のものがいい。
アメリカのいい意味でのおおらかさを感じさせてくれるパドルで

手首のつかれ方が私の知る限り一番少ない。

付け加えて言えばベントシャフトで最も手に入りやすい価格のものを
そろえているのもAT社の特徴である。

¥25,800円で手に入る。
断面形状においてFISHSTIXほどの手間はかかっていない。

でも必要十分以上の出来栄えである。

ここでお伝えしておくが、私は特にこのメーカーの
パドルを売ろうという意思はない。

どのメーカーのパドルを売ろうと自分の作ったものではないし、
儲けも変わらない。

ただ、個人的にパドルに興味があって何本も使ってみて
思うことを書いているだけである。



FENWICK1977 CATALOG

古いカタログって、表紙を見るだけで
気分が盛り上がってくるんですよ。





iPad、出ましたね。
日本での発売はまだ先らしいのですが、アメリカで$499です。

ちょっと欲しいです。
とりあえず、津波さんが買うでしょうから、それを見てからにしようかな。

Mama, I Want To Sing - Keith Seppanen


MAMA,I WANT TO SING



一度、紹介したかもしれません。
ゴスペルの素晴らしさを教えてくれた一枚です。

山岸潤史が参加している、という理由だけで聞いたのですが
スピリチャルな歌声にやられてしまいました。
diary | permalink | - | -
home dealers blog products fish gallery online store